前回の「気持ちの変化」で書かせていただいた気付きがあったころの転職先での私をお話しさせていただこうと思います。
目次
転職先での私
転職後も「私は出来る!」と思い込んでいた私は少し勉強しただけで知っているように話し(ただの知ったかぶりです…)わかっているからと深く考えることが出来ていませんでした。
前回の「気持ちの変化」で書かせて頂いた周りの人の目を気にして本当の私自身の意見を言えないことや深く考えずに分からないと逃げていた自分に気付くまでに転職して1年以上かかっていました。
その間に信用も信頼も無くしてしまっていました。
人からの信用や信頼ってなくす時は直ぐでも取り戻す時はとても時間がかかります。
もちろん、変わる努力もしますし勉強もしますが中々取り戻せないものなんだということを残りの約一年で実感します。
変わる努力と書きましたがそれは…
「気持ちの変化」でも書かせて頂いた"ヒント"に書いた絵本を意識して読むことで映像として捉え、応用出来るようにするため物事に繋がりを持たせることや何事も深く考える練習として少しでも疑問に思ったことに対して「なんで?」と最低3回は考えることを継続して行うことでした。
特に3回は「なんで?」と考えることを毎回する事で何回考えても解決しないことに対してモヤモヤする気持ちが強くなっていきます。
モヤモヤした気持ちが強くなり今までこんな事を聞いたら恥ずかしい…変に思われへんかな…?
と行動出来なかったことに対し、「どうゆうふうに聞こう?」と考えるようになり行動する事ができるようになります。
最初は特に唐突に聞いてしまい驚かせてしまったり自身がなく声が小さくなり相手に届かないという事も多々あり、とても周りの方には迷惑をかけてしまったと思います。
(今も大丈夫かな?と不安になり自信がない時は声が小さくなり注意を受けることもあります…)
もちろん、職場で必要な勉強(職場の勉強会や外部の勉強会など)も積極的に行いました。
ですが、転職後1年以上たってから気付き、また私自身の行動もゆっくりなことから(命式からすぐに出来ている!と調子に乗ってしまうため)上司の評価は変わりませんでした。
そして、転職して2年が経とうとした頃上司との面接で辞めて欲しい(自己都合で)4月から働けるようすぐに次の職場を探してみてはどうかと言われます。
この時は、ショックでもありましたがダメな自分に気づいていたからか、じゃあどうすれば良いのかという考えになるのが早かったです。
上司の面接後直ぐに、これまでの私の状況や行動を知っている和風水プログラムの先生に相談に行きます。
2回目の転職活動
全てを聞いて先生は「辞めなあかんねんやろ!」
「次の職場はすぐ見つかるし頑張ってみ。」と私の命式とその時の運の流れをみて言っていただいたと思います。
先生のすぐ見つかるしという言葉通り仕事もしながら(有給消化は出来なかったので…)職場の見学や面接を受けていきますがスムーズに予定が組め1・2ヶ月で次の職場が見つかり3月31日まで働いて退職し次の日の4月1日から新しい生活がスタートします。
まとめ
今の介護老人福祉施設での勤務の前に同じ法人の小児科の急性期で働き法人内移動で現在の職場にたどり着きます。
今までは子どもの看護がメインでしたので成人期のましてや高齢者の看護は初めての事ばかりです。
辛いなって思うこともありますが毎日楽しく、今までのような失敗をしないよう和風水で学んだ事を生かし日々成長していけたらと思っています。
ここまで、長く私の振り返りを読んでいただきありがとうございます。
これからは日々の日常生活や仕事で感じたこと、主に認知症について書かせて頂きたいと思っています。
ここでお話しさせていただく事で私の成長にも繋がると考え精進していきますのでお付き合いして頂けたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。