今回はわたしが変わる、変わろうと思えたきっかけと転職についてお話しできればと思います。
目次
変わるきっかけ
就職して2年目の休みの日にぶらぶらしていて、たまたまパワーストーンのお店に入ったのが私が変わるきっかけとなった和風水との出会いでした。
パワーストーンのお店でしたが夜になると、お酒が飲めるBARに変わり私は店長さんとのお話しやお酒を飲む事が目当てで通うことになります。
通う中で少しづつプライベートの話から相談に乗って頂くことになりその頃、店長さんが行なっていたタロットをしてもらったのが始まりです。
タロットは、プライベートの事(その時に付き合っていた彼氏との関係について)を占ってもらったのですが結果は「今の状況を乗り越えたら成長できるよ」というものでした。
その後、風水のお話しを聞き鑑定をしていただきました。
鑑定を受けて…
もともと、占いは好きでその時は自分ってどんな人なんだろうと軽い気持ちで受けたと思います。
鑑定の結果を簡潔にまとめると…
・私は自分を守るために周りの人を攻撃してしまう事。
・真面目で頑固。
・深く物事を考えることが出来ない。
・根拠のない頑固。
・災いに自ら飛び込んでしまう
という結果でした。
2時間程かけてじっくり話をしていただいたのですがこの結果を聞いた私はそういう面もあるんだなという気持ちもありましたが(真面目だねとはよく言われていたので…)
考えが浅いや自分を守るために周りの人を攻撃している点についてしっくりきていませんでした。
(この時は、自分の事をきちんと受け入れることができなかったんです…)
この鑑定の時に先生からもう一つ言われていたことがありました。
それは悪い時期と良い時期があること、今は悪い時期だと言うこと…
私は悪い時期に動きたくなる(転職や引っ越しなど…)けれど、悪い時期に動いてしまうと上手くいかないので我慢しないといけないことを言われていたと思います。
ですがこの時の私は、すっかりきれいに忘れてしまい行動に移してしまいます。
転職
3年目の頃には自分も周りの人にも納得してもらえて綺麗に辞めれる理由はないか考える日々でした。
私が見つけた1つの理由…
それは看護学生の頃に少し興味を持っていた母性看護学を理由にしよう。
「興味のある産婦人科へ転職したいから辞めます!」
これなら自分も周りの人にも納得してもらえて綺麗に辞めれるのではと考えました。
この理由を見つけた私はすぐ行動に移します。
まず、転職先を見つけるところから始まります
ですが、この時のわたしには探し方や方法がわからなかったため転職を斡旋してくれる会社を探して使用しました。
転職会社では転職や面接時のアドバイスをしてくださる担当の方がついてくれ、まずその方と面談をする事からでした。
私は産婦人科に絞っていたため希望の診療科と実家から通える場所(この当時は一人暮らしをしていました。)の2点の希望を伝え面接のアポイントや日時の設定、面接の時は一緒に同行してくださり面接の際にはフォローもしてくださいました。
就職先も見つかり職場にも辞める事を伝え引っ越し住民票の移動も3月末には終わらせました。
辞めるまで病棟の科長さんとの面談や看護部長との面談が何度かあり面談は緊張していたため全て終わった時ほっとしたのを覚えています。
転職をするための全てのことが終わってから鑑定をしていただいた先生に報告に行き今は悪い時期で動くべきではなかったと和風水の先生に怒られたのを覚えています…
この時の私は、和風水の先生に辞める事も次の職場の就職も決まっているしといい訳を色々し転職してしまいます。
この時の私は、転職したいと言う気持ちしかなく、先のことを考える事や先生の言ってくださっている言葉に耳を傾けることも行動を止めることも出来ませんでした。
次回に続きます…
最後まで読んで頂きありがとうございます。